12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2014-09-03 (Wed)

最近、しつけ教室や
アニマルコミュニケーションの講座を受けていただいてる生徒さまから
愛犬の『歯みがき』についてのご質問が多くなりました。

一番多いのが
「奥まで磨かせてくれないんです」
「歯ブラシをみただけで怒るんです」
というお嘆きにも似たご相談です(笑)


わんちゃんだって「歯みがきがイヤな理由」が
ちゃ~んとあるんです。

それから、どんな歯みがきグッズを使ったらいいのか?
というご質問も多いです。

ウチの場合ですが・・・・

歯ブラシ

指にかぶせるタイプのものと
歯ブラシが4種類です。

私があまりにも不器用なもんで・・・歯の形状などによって使い分けてます^^;

そして、白い粉(表現がヤバイ)は乳酸菌です。


歯磨き

虎太郎も歯みがきはイヤでございます(笑)


しかし、やらないといけないことは
ちゃ~んと理解しているし
口の中を触るトレーニングもしているので、うなったり、怒ったりはしません。



大切なので、強調しますと・・・
口の中を触るトレーニングもしているので
歯みがきが出来るのです♪

それでも磨き残しはあります。
こんなに頑張っていてもーーーーー(ToT)


でも、何もしないままだと・・・・あら、大変!なことに。
これは、またの機会に書きますね



犬のしつけ教室Cocoroではレッスンの中で「歯みがき指導」も行っております。
そのコに合った磨き方、乳酸菌の使い方までレクチャーしております。



教訓!!
歯みがき上手は1日にしてならず。


明日も頑張りまっす

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村
| 看板犬、虎太郎のこと。 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-11-15 (Thu)
看板犬の虎太郎さん
みなさん、周知の事実として


オトコのコ、男性が大好きです(笑)


わんちゃんの中で大好きなコは
ナイトくんとプリンスくん。




カメラ嫌いなコタさんも

「ナイトくんはぁ??」と言うと

良い表情をしてくれるほど(笑)




大好きなお友達と 2012年11月


左から 夢ちゃん、ティアラちゃん、ナイトくん、プリンスくん。

みんなで記念撮影しました♪




が・・・


大好きなナイトくんとプリンスくんのそばで

終始、落ち着きのない虎太郎




ナイトくんの耳元で

「大好きだよ、好き、好きっ


ずっとささいて?おりました。





愛は



犬種も

大きさも

性別も超えるのね?虎太郎。



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村



| 看板犬、虎太郎のこと。 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-09-21 (Fri)

楽しかった「わん友の会Cocoro」の旅行も
無事に終了しました。



わんこ達に声をかけると
「おばちゃん、楽しいよっ」と
みんなが話してくれました



砂浜でみんなを待つ虎太郎。
みんな来たっ なコタ

オフの時も「仕事」を忘れない虎太郎(笑)

誰かがはしゃぎすぎると
『こりゃ~!調子に乗りすぎやっ!』と叱りに行って
みんなの統率をはかろうとしていました


飼い主は
美味しいお料理や
自然を満喫させていただきました



ご参加くださったみなさま、ありがとうございました



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村

| 看板犬、虎太郎のこと。 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-07-07 (Sat)
昨日はスゴイ雨とカミナリでしたね


毎日、雨続きで
お散歩に行かないわんちゃんも多いみたいですね。


ウチの虎太郎はレインコートを着てお散歩に行きます。



スゴイ雨の音にビビッてしまったのか
一度だけ、まさかの「お散歩拒否」をしたことがあります(笑)


雨が続くとこんなご相談があります。

「ウチの中で暴れるんです」
「物を破壊するんです」などなど。


運動不足からストレスを感じているんですよね。
でも、雨でお散歩はちょっと・・・。


そんな時は
『アタマを使う遊び』をオススメしています


しつけ教室でやっている遊びをご紹介しますね♪

小さなコーンをいくつか並べて
その中のひとつにおやつを入れます。


「サーチ!」のコマンドでおやつの入ったコーンを探します。


雨の日の遊び


ニオイを嗅いで、コレだ!というコーンを見つけましたが
どうやって中にあるおやつを食べようか・・・
一生懸命に考えていましたよ

コーンのてっぺんを前脚でひっかけて
上手にひっくり返して・・・
見事におやつをGETしてました


飼い主も必死で応援しちゃいます(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村



| 看板犬、虎太郎のこと。 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-03-12 (Mon)
今日は寒いですね~

朝、雪が積もってましたよ



さてさて、今日は看板犬、虎太郎の
大好きな人をご紹介しま~す♪




いつも免許証グッズでお世話になっている
『ジャスティスペットタウン』の社長、岡本さん。


いつも愛想の無い看板犬、虎太郎
お客さまにも飼い主にも・・・
本当に愛想がありません

しかーーーし
岡本さんと、もう一人のお客さまには違うのです。


3.10 kota and okamotosan




岡本さんには「抱っこ~♪」なんておねだりもするし


3.10 kota and okamotosan 1


飼い主も聞いた事のないような声で
『求愛』したりします

普段はヒトの顔なんてナメませんが、岡本さんは別。
ぺろぺろぺろ~


岡本さんがどこをさわっても虎太郎は大喜び


男のコのパピィちゃんが大好きだったり
岡本さんが大好きだったり・・・


(みんなメンズなんですけど~)


虎太郎の恋愛対象は幅広いわぁ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村


| 看板犬、虎太郎のこと。 | COM(0) | | TB(0) | |
