12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2007-10-28 (Sun)
今日、自家製ベーコンが出来上がりました!

製作総日数、14日間。
壮大なベーコンストーリーをお話しましょう(笑)


20071028165324.jpg



まず、自然塩と自家製ハーブで漬け込むこと10~12日間。
塩抜きに1日。
そして乾燥、燻製作業です。これに1日。


保存料や添加物は一切使っていないこのベーコン。
パスタや新しいメニューのBLTサンドに使います。

手間隙かけて作った自家製ベーコン・・・
どうぞ召し上がれ~



そして・・・
テンプレート変えてみましたっ

TOPの写真はCocoroの人気メニュー、自家製ハーブ塩のパスタです。
キレイに撮れてるかなぁ?
カフェオーナーのブログって感じになったかしら(笑)

あ、そうそう!!
今日のワンコをご覧いただいてるみなさま。
チャオくんとMOMOちゃんの『恋の行方』
が気になってる方も多いと思います。

私、期待にお答えしてレポートをお伝えしますね!!
お楽しみに・・・♪







| 今日のCocoro. | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-27 (Sat)
昨日、マスターが言いました。

「ホームページのタイトルバーに
 犬も一緒にオーガニックって言葉を入れてん。」

タイトルバーが何かはさておき。

なんてステキな言葉でしょう!!

とあるコミュニティサイトを見ると
オーガニックなレストラン、カフェに犬同伴なんて
ありえない。と思い込んでる人もいるんですよね・・・。

子供さんと入れないレストランもあるそうです。


Cocoroって確かにオーガニックスタイルのカフェですが
ワンコもOK!だし
子供さんもOK!
ベビーカーやバギーも持ち込みOK!!なんですよね。

こだわってないのかもしれないけど
これこそがCocoroのこだわり。なんでしょう(笑)

大切な存在と楽しいひとときを過ごしてもらいたい。
そこにオーガニックなフードやドリンクがあれば、なおイイ!


大切な存在。
それは人それぞれ。
子供です!って人も、愛犬、愛猫の人もいるでしょうね。
要するに家族・・・なのかな?
もちろん、恋人やお友達も大切な存在ですね

ウチのマスターって・・・
なかなかやるなぁ~。そう思った私でした


FC2 Blog Ranking
| ひとりごと。 | COM(0) | | TB(0) | |
2007-10-25 (Thu)
思いつきでテラス席なんぞ作ってみました。

terasuseki.jpg



テラス席!と呼ぶには少々狭いかも知れませんね

前は道路ですし、決して素晴らしい眺めでもないのですが・・・

ナント!!春には桜がキレイなんですよ

向かいの公園、道路沿い・・・桜の木がたくさんあるんです。

Cocoroの周りはちょっとしたお花見ができるんですよん

この場所でカフェをしたいっ!って決めたのも
桜が本当にキレイだったから。
これが決め手の78%を占めてます(笑)


その代わり、桜の花びらや葉っぱのお掃除は大変ですけどね


なんちゃってテラス席を作りながら
来年はここで花見酒だね~なんてニヤついている
気の早いオーナー夫妻であります

日本人って、どうして桜が好きなんでしょうね。



手作りのなんっちゃってテラス席・・・
我こそは!!と思われるお客さま
どうぞご利用くださいませ~






| ひとりごと。 | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-24 (Wed)
先日、常連ワンちゃんチャオくんのオーナーさんが
大発見をされましたっ

オーナーさんが
「入り口の葉っぱの模様って化石かなぁ?」
と聞かれたので見てみることに。


kaseki2.jpg


どうやら入り口の石のタイルの中に
「化石」があるらしいのです・・・。

化石??化石?????化石・・・。カセキ、化石ねぇ~。と
さっぱりわからない私でしたが・・・。

kaseki.jpg


こんな模様が・・・。確かに化石っぽいかも?


後日、工務店が来られたので聞きました。

だって、化石だったら大発見ですものねぇ!!



すると・・・

「あ、コレ?確かに化石ですよ~。」

確かに、化石ですって

こりゃ大変!!
毎日、気にもせずに踏んづけていた自分に反省。
さぁ、どうしよう!タイルはがして飾ろうかな?
価値はハウマッチ?うふふふっ

               などと、ウキウキになってる私に

「でも、これは化石としては価値ないっすよ~
 自然石を使ってるから、時々出ることがあるんですよね」


が~ん。。。私の野望は消えました(笑)

でも、チャオくんのオーナーさんにはビックリですね。
化石ってわかるんですものね!

もうこれは『チャオ化石』と名付けるしかないでしょう!

Cocoroのドアを開ける際には
化石的価値はなくても、Cocoro的価値のある
    『チャオ化石』
    ぜひご覧になって下さいねっ





| 今日のCocoro. | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-21 (Sun)
いよいよケーキバイキングが始まりますよん

10月25日 木曜日の三時からです!!

ke-ki1.jpg



サンドイッチやパスタもご用意しま~す

もちろん、乳製品や卵を使っていないケーキもご用意してます。

女性はケーキバイキングと聞けば
心がときめきますよね~

それって・・・私だけかなぁ??

しかも!!
ワンちゃんも一緒に行けるケーキバイキングなんて
さらにウレシイ

でも、ワンちゃんにケーキをあげちゃダメですよ!!
ワンコが食べてはいけないものもありますからねっ。
チョコレートは特に!


美味しいケーキやドリンクで
楽しい午後を過ごしていただけたらいいなぁ~って思ってます。


みなさまのお越しを心からお待ちしております
| 今日のCocoro. | COM(4) | | TB(0) | |
2007-10-12 (Fri)
いつも玄米を取り寄せている農家さんから
新米が届きました~!!

秋田県の伊藤さんって方なんですが
お米に対する熱意が違うんです。
私は「お米を愛する男」と密かに呼んでいます(笑)

二日ほど前からお客さまには食べていただいてます
やっぱりモチモチ感が違います。

実りの秋はいいですね~
加地さんの畑からは美味しい『こいも』が届いているし
もう少しで大根もお目見えするそうです。


そうそう!!
お楽しみのケーキバイキング
ですが・・・

25日の木曜日からになりそうです。

時間は午後三時から五時までの二時間。

詳しくは次回のブログでご紹介しますっ

| 今日のCocoro. | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-07 (Sun)
加地さんの畑から、秋の味覚『栗』が届きました

さっそくこの『栗』を使って
スゥィート・マロンを作りました~

  kuri.jpg


今回は発酵バターを使ってみました。
とっても美味しそうな、いい匂い!!!

栗の甘みと、バターの芳醇な味わい・・・・
たまりませんっ

もうひとつ食べたい!って思うほど
栗の甘みがクセになりそう・・・。
よっ!!罪つ栗っ!  なんてオヤジギャグが出ること間違いなしっ!

このスゥィート・マロン、秋の限定スイーツですよ~


あなたも・・・

秋の夜長に

オヤジギャグ、言ってみません?
| 今日のCocoro. | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-05 (Fri)
くしゅん、ぐしゅん。。。
どうやらマスターが風邪気味のご様子。

二日ほど前は私も風邪気味だったんですけどね~

こんな時こそ、マクロビオティックで習った「お手当て法」を
活用しなくては!!

その名も梅醤番茶!!

作り方はとっても簡単。

梅干し…1個
純正醤油…大さじ1 (お好みで加減してね)
三年番茶
生姜汁…2滴ほど

1.中くらいの梅干し一個を種を取り、湯のみ茶碗に入れて突き砕く。
2.醤油を入れて練る。
3.生姜のおろし汁を落とし、熱い三年番茶を八分目ほど注いでかき混ぜる。

*これに溶いた葛を入れると、より温まりますよん。
私は梅干をすり鉢ですりす~りしてます。
この方が飲みやすいかなぁ~と思います。
           
マクロビオティックでは、三年という月日を経ると
陰陽のバランスがとれると考えられているそうです。


季節の変わり目には風邪を引きやすいですから
風邪引きそう!って思ったら試してみて下さいね

このお茶は冷え性の人にもオススメです。

マスターは飲んだら身体が温まってきて元気になってました。

今はゴキゲンで仕込みをしております。

・・・単純な人。って言わないでくださいまし。
キレイに言うなら純粋な人。でしょうか・・・(笑)

               
あ、そうそう!!

お客さまアンケートの中からご要望が多かった
「今日のワンコ」を復活させることにしました

オーナーさんに撮影の許可を頂く際に
フラッシュは怖がりませんか?って確認させていただきますね。

そして、ワンちゃんの様子も見た上での撮影にしようと思います。

お客さまから
「いつも色んなワンちゃんの写真を楽しみにしてるんですよ」と
直接ご意見をいただいたりして、本当にうれしかったです

10月からは心機一転、更に頑張っていこうと思っているオーナー夫妻です。
みなさま、どうぞよろしくお願いします

| ひとりごと。 | COM(2) | | TB(0) | |
2007-10-03 (Wed)
いや~!!もう十月になってるみたいですね。
早いものです。

十月からメニューを増やして行きますよん!

お客さまにアンケートをお願いしていたのですが
本当にたくさんのご意見を頂きました。
ご協力してくださったみなさま、ありがとうございました

ご好評いただいている玄米菜食のランチプレートに加え
オーガニックランチプレートが新登場ですっ。
これは厳選した動物性の食材を使っています。


カレーとパスタのランチも動物性の食材のあり、なしを
選んでいただけるようにしました。

そして・・・
女性のお客さまからご要望の多かったスイーツに関してですが・・・

ケーキバイキングなんてやっちゃうことになりましたぁ~!!!

これはCocoroのソーラーシステムでお世話になっている
京セラさんとの共同企画です。

な・・な・なんと!!
京セラさんからステキなプレゼントもご用意していただけるなんて
うふふなお話もあります

つづきはwebで

いえいえ、またお知らせしま~す。

やっぱり秋はスイーツですよね。

どうぞお楽しみに




| ひとりごと。 | COM(0) | | TB(1) | |
