12345678910111213141516171819202122232425262728
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2008-10-09 (Thu)
今日は二回目の『カフェマナーセミナー』でした。

前回の寸劇も・・・みなさん、笑わなかったけど
今回も笑わなかったなぁ(笑

それだけ、真剣に『マナー』について考えているオーナーさん方だってこと。

タイトルどーり、今日はちょっと語らせていただきます(笑


今回、あゆみ先生は
どうして「気になるカフェ。Cocoro」はドッグカフェとは掲げていないのか?
というお話もしてくださいました。

そしてみなさんに質問を投げかけました。

ドッグカフェだったら、マナーが悪くても多少のことは多めに見てもらえる?

犬同伴可能なカフェだったら、ドッグカフェよりもマナーは厳しい?

みなさんの答えは『NO』でしたね。

そう、どこへ行っても「マナー」に変わりはないはず。
それが街中の公園でもドッグランであっても。


マナーに対する意識の低い方って・・・どこへ行っても嫌がられますよね。
しかも嫌がられてることに気づかない(T_T)


「みなさん、自分がお食事している時に
 その横でトイレシートを広げて犬にオシッコさせてる飼い主さんを見てどう思われますか?
 あ~パピィちゃんだから仕方ないな。上手に出来たね~なんて思いますか?
 私だったら、イヤだな~って思いますよ。」

あゆみ先生の質問に、みなさんハッ!とした表情でした。



あるオーナーさんはおっしゃいました。
「家ではフツウに排泄させてますが・・・・ドッグカフェだから、ワンちゃんもOKだから・・・・
なんて甘えがあったことに気がつきました。それに気づけてヨカッタ!そう思いました」

「私もおしゃべりに夢中で、自分のワンちゃんを見てないときもあったかも・・・
 これから気をつけたいです~!」

みなさん口々に「これからもマナーについて考えていきたい!」と。

あゆみ先生が笑顔で
「こんなオーナーさんばっかりがお客さまだったら・・・うれしいですよね~!」って。

ホント!そうだったらありがたいですよ~(笑
カフェオーナーもドッグランの管理者もみんな喜びますよ!

そんなオーナーさんだからセミナーに来てくださったんだと思います。

でも、ワンちゃん達にいつもイイコでいないとダメ!って言ってるワケじゃないんですよ。
失敗だってあるし、知らずにいたことだってある。
みんな完璧じゃないんだもの。


私達、犬を飼っている人間が
もっと他の人に思いやりを持ったら・・・・
もっとウチのコに目を配ることができたなら・・・

犬禁止!
ドッグカフェ
ドッグラン

なんて分け隔てしなくていいんじゃないかな?

人と犬とがフツーに『共生』できること。

それが気になるカフェ。Cocoroの一番根底にあるコンセプトなんです。


マナーセミナーⅡ-2

気になるカフェ。 Cocoroも
たくさんのドッグカフェ、ドッグラン、公園も・・・
いろんな場所が、ワンちゃんと一緒に笑いあえる場所になりますように・・・・。


マナーセミナーに参加してくださったワンちゃん、オーナーさん
ありがとうございました。

脚本、監督、主演までもこなし、心に響くお話をしてくださったあゆみ先生
ありがとうございました。


明日は、アクション女優に変身した?あゆみ先生を
ご本人の了承を得まして「ネタ」にさせていただきます(笑
          
| ひとりごと。 | COM(4) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

