123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-03-29 (Mon)
桜も咲いて、春爛漫。
って、今日は寒いですけど~雪までちらついてるし~
この時期は黄砂に花粉とツライ時期でもあります(笑)


ウチの虎太郎も黄砂で眼が充血気味
点眼もしていますが、アレルゲンに負けない身体も作っていきたいところデス。



今日は虎太郎の手作りごはんから
「すりごまふりかけ」をご紹介しちゃいます♪

       goma2.jpg



ごまはゴマリグナンという抗酸化物質が含まれていて、
体内の活性酸素をやっつけてくれます。
「錆びない身体を作る」なんて言われる所以なのでしょう
すごいやん!ごまっち!!

ミネラルやビタミンも含まれていますよね~
難点は消化が良くないこと。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村


そんなごまっち、ワタクシは
消化を良くする為にフライパンで炒って、すり鉢でやさしくすりすり~して使っています。

マクロビオティックを習いに行った時、最初に教えていただいたのが
「ごま塩」の作り方でした。
炒り方、すり方で味がぜんぜん違うんです~

わんこ用「すりごまふりかけ」の詳しい作り方は
『手作りごはんセミナー』の時にでもお伝えしたいですっ



丹精込めて作ったすりごまふりかけ、完成
       goma.jpg


虎太郎のごはんにトッピングです~
       goma3.jpg


大喜びで完食でございました

虎太郎の食べっぷりが作り手の喜びなんだよなぁ

| My Holistic | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

