12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-04-08 (Thu)
今日は虎太郎の手作りごはんより
蒸し料理のご紹介で~す。

        春の蒸しメニュー 1


ワタクシ、調理方法にマクロビオティックを取り入れているんですが
春という季節には『蒸す』という調理法も活用します。


今日の食材は
にんじん、かぼちゃ、春キャベツ、さつまいも、ささみ、豚肉、しょうが
以上で~す。

昨日は少し冷えたのと、朝、目ヤニが出ていたので
しょうがのみじん切りも入れました。


これをセイロで蒸しちゃいます~





にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





マクロビオティックについての詳しいお話は割愛しますが・・・

よく、焼きなすにはしょうがを添えますよね。

これはなすが身体を冷やす作用を持っているために
しょうがで温める。

そしてバランスが整えられる。というワケです!
(このバランスはマクロビオティックの陰陽バランスです)


食材の持つ特性(パワー)を生かしてお料理し、美味しくいただく。

すっご~く簡単な説明なんですが
こんなカンジでしょうか??



気になるできあがりは・・・
       春の蒸しメニュー2

ブロッコリースプラウトをあしらって
野菜、お肉の蒸し汁もごはんにかけちゃいます


虎太郎の食べっぷりは・・・
書くまでもありません(笑)


| My Holistic | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

