123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2010-09-03 (Fri)

「トイレの神様」という歌、ご存知ですか??

この歌を作って歌っている植村花菜さんって川西市出身なんですよ♪

ワタクシ、最初にこの歌を聞いたとき、泣きそうになりました。
おばあちゃんと孫のストーリーなんです。

「トイレをキレイにしたら、べっぴんさんになるんやで」と
おばあちゃんに言われて、一生懸命お掃除する女の子。


自分もおばあちゃんに言われたなぁ。
懐かしさと、歌詞がぐぐっと心にひびきます。


そんな「トイレの神様」が本になったそうです♪

         


ワタクシのおばあちゃんは、もうボケちゃってるんですが・・・

にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村





「さっちゃん、アンタ今日学校けぇ~?」
と、ワタクシ「さっちゃん」をしっかりと認識しているんですよね(笑)

この時、ワタクシ39歳。もう立派なオバチャンです。
おばあちゃんにはいつまでも「孫のさっちゃん」なんでしょうね。


親戚も「歳がいっても、さっちゃんだけはわかるんや~」と
驚いていました。


初孫のワタクシを、とても可愛がってくれたおばあちゃん。



「さっちゃん、このコは誰のコけぇ~??」

「おばあちゃん、このコは私の娘。おばあちゃんの初ひ孫!」

「ほぉ~そうけ~。アンタ、子供産んだんけ?!」


何度も初ひ孫と会ってるのに、忘れちゃってるおばあちゃん。



「トイレはキレイにせなアカン!」
「お米は大切にせんとアカン!バチ当たんで!」

お百姓さんだったおばあちゃんはいつも言ってた。
オトナになった「さっちゃん」はちゃんと守れてるかな・・・?


もう何年も会ってないおばあちゃん、元気かな?



「トイレの神様」
オススメな一曲&一冊です♪

| ひとりごと。 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

