12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-08-02 (Fri)

最近、facebookで話題になっていました。
「ペットと電車に乗れないのか???」って。


どうやら、カートやスリングはNGのようですね。

JRおでかけネットのページに詳しく掲載されています。


一部の飼い主さんは
えぇ~!!ダメなの??って反応みたいですが
NGになるには『理由』がありますよね。

大きなサーフボードや自転車についても
持ち込みについて詳しく書かれていました。


大きな手回り品について規定を設けられたのでしょう。


私にとって、虎太郎は可愛い家族。
みなさんにとっても、愛犬は可愛い家族ですよね。


でも、公共交通機関では「手回り品」の扱いとなります。

これは
日本がペットに対して冷たい。のではありませんよ。


私たちの社会は、たくさんの人が
共同生活しているのですから
一定の『ルール』が必要になります。



公共の場での「マナー」の意味が理解できていない人がいるから
「お断り」「禁止」「ご遠慮ください」ってことになるんです。


これは
わんちゃんの責任ではありません。

人間側、飼い主の責任です。

私たちは
犬がいる生活が日常ですが
犬が苦手な人や、アレルギーが出る人もいますからね。



本当に愛犬が可愛いのなら
飼い主である私たちが
そのルールを守り
わんちゃんにも教えてあげることです。

わんちゃんは教えてあげればできますから。


この記事を書いていたら
お客さまから嬉しいお言葉をいただきました。

「こちらに来るまで、このコはただの癒しの存在って思っていました。
 でも、違うって気づきました。
 このコの気持ちや、このコにとっての幸せも考えるようになったし
 人間社会に溶け込めるように、このコを育てることの大切さを感じました!」



もちろん、色んな考えや意見があっていい。と思います。
「犬を愛する気持ち」があれば。

残念ながら
ひとりよがりの愛・・・になっている飼い主さんが多いのも現実なのです。



次回は
しつけとマナーについて書いてみようと思います。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村

| 犬との共生 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

