12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2013-10-24 (Thu)

今日は愛犬を預けられる前の注意点について
書いてみますね(*^_^*)


まず、大切なわんちゃんの為に忘れないで欲しいことがあります。


あなたには友達もいるし
仕事もある。
旅行にも行ったりして・・・楽しいでしょう。


でも、わんちゃんは
ただひたすら、あなたを待っている。ということ。



だからといって『預けるのはかわいそう。』という訳ではありませんよ。
ココ、勘違いしないでくださいね。

よく、ペットホテルから帰ってきて
下痢をしたり、嘔吐したり・・・なんてお話を聞いたり、ご相談を受けますが
日常と違う生活は、犬にとって多少ストレスとなります。



日頃、飼い主さんが『犬の思い通り』に動いてしまっている場合は
特にストレスが大きくなります。

こういうタイプのわんちゃんは
思い通りに動いてくれる人間がいないと
環境の変化にも対応できない、他の犬に対して、自分の意思表示も出来ない。



いわば、心のせまいわんちゃん・・・になっちゃいます。




預けるのもトレーニング、慣らすことが必要です。



じゃ、慣らせばいいのね?慣らせば!と思っている方 
      ちょ、ちょっと待ってくださいね^^;



日頃、飼い主さんが『犬の思い通り』に動いていたら
慣れるのは難しいんですよ。
慣れなくても、飼い主さんが何とかしてくれる!って犬は思い込んでますから^^;


回数を重ねれば慣れる・・・それは人間目線すぎますからね。



もう一度、考えてください。
大切な愛犬、心のひろいコに育ってほしくないですか?


心のひろいコは
あなたがいなくて、少し寂しくても
人間を信頼し、家族が迎えに来てくれるまで
安心して待つことができるんですよ。
場所が変わっても、ごはんもちゃんと食べますし
排泄もちゃんと出来ます。


ストレスの感じ方が違うので、体調を崩すことも少なくなります。
だって、心が健康なんですもの!

もちろん、疲れてはいますけどね。




日常生活で、あなたと犬との『信頼関係』が築けているか?
愛犬を預ける前の最大のチェックポイントです。






にほんブログ村 犬ブログ ドッグカフェへ
にほんブログ村



| 犬との共生 | COM(0) | | TB(0) | |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

